人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac&iPhone関連

G4またトラブル…

G4がまたトラブりました。直接の原因はまたしてもPCIのATAカードで、ディスクを全く認識しなくなりました。
今はFireWireの外付けハードディスクケースを入手して、そこから起動させてます。




PCIカードがダメになったのは今夏から数えてこれで3枚目なので、カードがダメというより他の原因によってカードがダメになったのかもしれませんね。(また診断ハズすかもしれませんが)

とにかく、ディスクが見えないことには作業になりません。
僕のG4はSawtoothというモデルなので、使ってる400GBのハードディスクはロジックボードに直接つなげても認識しませんし(ビッグドライブの制限)、Mac用のATAカードはリアル店舗にあるはずもなく、今日の夕方まで作業が完全にストップした状況でした。

原稿の追い込み中なので、出来れば作業環境の大きな変更は避けたいですが、マシン本体の買い替えも検討中です。

インテルMacについてネットで調べてみると、 Tigerに限れば、RosettaでPhotoshop7やIllustrator10は問題なく動いてくれるみたいです。元から使っているPowerMacなどが古い機種の場合は処理速度も向上するそうなので、ソフトが動くか動かないかという点、処理速度の点については、インテルMacでも大丈夫なのかもしれません。(LeopardではPhotoshop7は動かないそうです。)

ただ、インテルMacになればクラシック環境が無くなります。そのクラシック環境でしか使えない「ゴミ取りフィルター」の代替ソフトがないことと、Rosettaが、追い込みかかった状況でも信頼できるかの情報がネット上にも上がってないので、この2点だけが不安点です。


うーん。どうしよ。
名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2007-11-24 20:40 | Mac&iPhone関連 | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin