人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラモ日記

久々のプラモストリート

久しぶりに上海文庙そばにあるプラモストリートに行ってきました。


去年行ったきりなので記憶があやふやなんですが、ちょっと店の並びが変わってる気がします。1、2店舗減ってるのでは。
コロナの影響でしょうか。
別の店が中华路寄りに出来ていましたが、おそらく以前の場所からの移転と思われます。お店に確認取れば良かったですね。

今回は見るだけじゃなくて、プラモを買いました。
このお店は、ほぼガンプラしか置いてないので、数少ないジオン系のモビルスーツをチョイスしてみました。
旧キットの1/60シャアザクとMGザクキャノンです。僕もすっかりオールドタイプですね。
どっちから先に作ろうかな。
値段は、ザクが120元、ザクキャノンが240元、合わせて360元(約5000円)です。高い関税かかっているわりには安い気がします。

中国人にとっての初めてのガンダムは「機動戦士ガンダムSEED」なので、彼らのイメージする「機動戦士ガンダム」には、ジオン、エウーゴ、ティターンズのモビルスーツは馴染み薄い。
なので、このお店の在庫は○○ガンダムばかり。(「○○」にはフリーダムとかウィングとか、好きなもの当てはめてください。)
ミリタリーとかクルマバイクとか色んなプラモジャンルの中で、ガンプラだけを取り扱ってるわけではなくて、もっと狭い。○○ガンダムばかり。でもそれらが小さい店内にぎっしり押し込まれています。
中国人の好きなガンプラの消費傾向はこんな感じです。

それは置いておいても、これだけガンダムプラモばかり並ぶと、それだけで壮観ですらあります。バンダイも消費者もよくこれだけの種類を製造し買って来たよなと、感心するばかりです。

ただ僕はガンダム好きとしては、かなりのオールドタイプになってしまっているので、○○ガンダムばかりではちょっと息苦しい。なので、今回買ったようなものの方が心動くんですよね。
今月は忙しいのだけど、来月くらいプラモ作りを再開させて、今回買ったもののどちらか作ろうと思います。


久々のプラモストリート_b0018628_21122384.jpg
今回買ったもの。旧キットのシャアザクとMGザクキャノン

久々のプラモストリート_b0018628_21122353.jpg
店内の様子

久々のプラモストリート_b0018628_21122339.jpg
入り口

名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2020-11-15 21:17 | プラモ日記 | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin