人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークル活動

COMICUP27 当選しました

冬開催のCOMICUP27に参加することにしました。
中国のコミケと紹介される「COMICUP」は、同じ同人イベントとはいっても、日本のコミケとは相当異質なものなわけですが、やはり人との出会いは刺激をもらうことが多く、今回も参加することにしました。
タイトルに「当選」したとは書いたのですが、これも日本のコミケとは意味合いが違い、せいぜい「定員ワクに入った」くらいの意味で、この後に参加費の支払いと、「現場調印」なる手続きが残っていて、「現場調印」をもって正式に参加確定となります。

さて、今回の開催日はなんと1月1日(金)、1月2日(土)です。
日本であれば正月で、同人活動より社会人としての振る舞いを重視しなければならない日程なのですが、「元旦(ユエンダン)」と呼ばれはしても中国的にはただの休日でしかありません。
だからなのか、この日程でも問題ないという判断になったのだと思われます。
自分としては、嫁さんが中国人だと、生活上は普通の休日と変わりないので、そんなもんか、ま、いっか、という気分です。
今回は2日間ともサークル参加します。全日程サークル参加ができる点も、ジャンルで参加日の決まってる日本とは違うところです。

当日の参加は、僕と友人男性(独身)の二人になると思われます(苦笑)
ひまか。(そうだよw)

COMICUP27 当選しました_b0018628_01365821.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2020-11-04 02:03 | サークル活動 | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin