人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海暮らし

2020年春節 近所散策①

新型肺炎のニュースが日本でも報道が盛んに行われています。

中国では、今年(2020年)の春節直前に、新型肺炎の感染が広がり、商業施設、イベント会場、映画館、遊園地など、人が多く集まるようなあらゆる場所が中国政府の指示により営業中止、閉鎖されてしまいました。

妻の実家の行政区は、封鎖された武漢から2500㎞も離れているのですが、それでも同様の措置を取っていて、小さな公園の春節祭りすら中止になってしまいました。

そのため、どこかへ遊びに行こうにも行くこともできず(どこもやってないですから)、近所をブラブラするしかない状況となってしましました。

妻の実家は中国東北地方で雪国です。ですので、雪国生まれではない自分にとっては、地元の人からすればどうってことない場所でも新鮮で楽しめるんですよね。

中国の農村部というのは、「海外暮らし」という言葉から受けるキラキラするようなものは皆無なんですけど、東北地方ならではの広大な大地とか食事とか歴史とか、そういった中国の田舎ならではの興味深い体験というのはやっぱりあるわけです。

長々と前口上を述べたのですが、今回の春節の帰省中に見てきたいくつかの近所の景色を、数回に分けてご紹介したいと思います。
2020年春節 近所散策①_b0018628_02115786.jpg
(続く)

名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2020-02-03 02:13 | 上海暮らし | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin