人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac&iPhone関連

iPhoneと「おてがるガード」という保険

<2013/04/08追記>
この保険、最近販売停止になりました。
ケガや死亡時の保証は代替が効くのですが、アメリカンホームダイレクトによれば携行品保証の付いた保険商品はやめたそうです。

************

先日、iPhone 3Gを落としたというお話をしました。

携帯は普段から持ち歩くため、落としやすく壊しやすいツールなのですが、iPhoneにはそんな時のための保障サービスをメーカーやキャリアが用意していません。
アップルケアは自然故障(とバッテリー交換)にしか利用できず、ソフトバンクの他機種のような保障サービスがiPhoneにはありません。つまりiPhoneは落としたりすると保障対象外の修理となり、22,800円以上の代金を支払って新品か新品同等のiPhoneに交換することになります。

それで、また今回のようなことがあってはタマらないので、iPhoneに使える損害保険はないかを探して加入することにしました。



それは、アメリカンホームダイレクトの「おてがるガード」という保険です。

この保険は、ケガや死亡時の保障をするのがメインなのですが、その他に携行品保障というものが付き、その中に携帯や眼鏡が含まれます。他社の携行品保障ではこれらは対象外になっているのでいまのところ携帯を保障してくれる唯一の保険だと思います。

携行品の保障については100,000円(iPhone本体よりは高い)までで、保険使用の際は3,000円を支払う必要がありますが、これでかなり安心を得られるのではないでしょうか。
保険の月額は970円です。一年で1万円を超えてしまいますが、僕としては入る価値があると思いました。

また、他社の携行品保障をしている保険商品でもかつては携帯を含めていたのに、改訂してからは携帯を対象外にしたケースもありました。保険会社も携帯の扱いに関しては判断が揺れているようで、「おてがるガード」もいつか携帯を対象から外してしまうかもしれませんね。

「おてがるガード」を見つける前にいろいろ調べましたが、どれもちょっとずつ条件に合いませんでした。
クレジットカードのショッピングプロテクション…購入時から3ヶ月まで。
ソフトバンク・クレジットカード…50000円以上の修理代から15000円キャッシュバック(金額はうろ覚え。すみません。)。
名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2009-07-22 09:24 | Mac&iPhone関連 | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin