同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。次の参加予定イベントは2015年3月28日の「コミケットSP6」です。スペースは「I-70a」です。
by satsukijin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
カテゴリ:ホンダ・ビート( 42 )
北海道に行ってきました。その5
【5日目】
小樽からフェリーに乗り新潟〜自宅、という行程です。

この日は宿の美味しい朝食を食べた後、早々にフェリーターミナルに向かい北海道を後にしました。
フェリーに乗ってからは、激しい雨と高い波で、できれば避けたかった人生最悪の船酔いを経験することに。
船上での20時間、ずっと船室でうずくまっているという有様でした。
当然、その間、昼食も夕食も水分も取れず、食事をしたのは船を降りた後。ほぼ24時間何も口にできませんでした。
予定変更して青森から高速で帰っても良かったのかもしれません。
そんな訳で、帰りの船の写真は1枚も撮れず。

弾丸ツアーになったような気もしますが、次は東の方へ行き、できるだけのんびりしたいなと思ってます。

【おしまい】

b0018628_1603579.jpg

▲小樽 レンガ倉庫前
b0018628_1601677.jpg

▲フェリーターミナルで乗船を待ってるところ
[PR]
by satsukijin | 2013-09-04 22:16 | ホンダ・ビート
北海道に行ってきました。その4
【4日目】
前日、夕暮れのクッチャロ湖から180キロ移動して旭川のホテルに宿泊。
この日は、旭川のホテルから小樽へという行程。ほとんど移動日のような一日でした。

さすがに疲れてチェックアウトの時間ギリギリまでホテルに滞在し、11時頃の出発になりました。

この日は一日、降ったりやんだりの空模様。
見たかった場所にいる時だけ好天だったという、文字通り針の穴を通すような旅行になってしまいました。

さて、学園都市線というローカル線に沿って走っていたところ、
いかにもローカル線の駅舎といった風情の駅を見つけたので、ちょっと寄り道して写真をカシャリ。
この駅の、ふたつ隣りがいわゆる秘境駅とされている「豊ケ岡駅」。
このことに気づいたのは小樽の宿に着いてから。戻るにも1時間半かかります。
その場で「学園都市線」とでもググっておけば見に行ったのにと思い、ちょっと後悔。

小樽の夜は本当に早く、夜のレンガ倉庫などをぶらついて終了と相成りました。

b0018628_1301024.jpg

▲旭川駅南口

b0018628_1304987.jpg

▲学園都市線「晩生内駅」にて

*その5に続く。
[PR]
by satsukijin | 2013-09-04 01:15 | ホンダ・ビート
北海道に行ってきました。その3
【3日目】
前日就寝が早過ぎて、起床が夜中の3時になってしまったので、頭を切り替え6時にチェックアウトして出発。
宗谷岬は後回しにして、もう一度、オロロライン道道106号区間を走るために、まずは106号区間のスタート地点まで引き返し、その後、宗谷岬〜クッチャロ湖というのがこの日の行程でした。

宗谷岬ではすこし遅めの昼食。
「最北端食堂」というところで「最北端ラーメン」という味噌味の海鮮ラーメンを食べ、東海岸を走ってクッチャロ湖へ向かいました。
クッチャロ湖は夕暮れ時に到着。暗くなってしまったので歩き回ることはしなかったのですが、素晴らしい夕暮れに立ち会えてむしろ良かったかなという気持ちになりました。


b0018628_18272725.jpg

▲2回目のオロロライン

b0018628_18335263.jpg

▲宗谷岬

b0018628_18343357.jpg

▲クッチャロ湖の夕暮れ

*4日目に続きます。
[PR]
by satsukijin | 2013-09-03 23:12 | ホンダ・ビート
北海道に行ってきました。その2
【2日目】
朝5時前に小樽港に到着。
ここから、北海道の西海岸を北上し稚内のホテルを目指すというのが、2日目の行程です。

午前中は雨模様だったのですが、幸い午後からは心地よく晴れ渡る爽やかな天気に。
小樽港を出て朝市で朝食をとった後、北を目指しスタート。

オロロラインは全行程に渡って、西側には大きな海、東側には牧場や原野が広がる、最高のドライブコースでした。
急なアップダウンも細かいカーブもなく、また信号や交通量が少ないせいか、小樽で一回給油しただけ。ビートは無給油で約400キロを走り抜けてしまいました。

この日の最大の目当てであるオロロンラインの道道106号区間に着く頃には雨の心配もなくなったので、ここぞとばかりに屋根を開け、ビートでサロベツ原野の広大さを堪能しました。

ノシャップ岬に寄った後、夕方5時頃稚内市内のホテルに到着。
疲れていたのか、チェックインするなり寝つぶれてしまい、起きたら夜中の3時!
当然、夕飯食べようにも店はどこも閉店。セイコーマートも開いてませんでした。
幸いホテルの近くに、最北端の牛丼屋という「すき家 40号稚内大黒店」とマクドナルドがあったので、すき屋を選び、そこで遅い夕飯となりました。

b0018628_2435042.jpg

▲オロロンライン道道106号区間の入り口

b0018628_2284379.jpg

▲利尻富士が一望出来ます

*3日目に続きます。
[PR]
by satsukijin | 2013-09-03 18:35 | ホンダ・ビート
北海道に行ってきました。その1
以前から、ビートで北海道へ行きたくて、ずっとそのタイミングを探っていました。
色々宿題が片付き、ようやくそのプランを実行に移すことができました、というのが今回のエントリー。

コースは小樽港を西海岸沿いに北上して宗谷岬を目指し、クッチャロ湖で小樽港へ引き返すという行程。
走行距離は約800キロでした。

【1日目】
1日目は午前0時ころ新潟フェリーターミナルへ向けて出発し、
午前10時半出航の、新潟発〜小樽行きのフェリーに乗り翌日の4時半小樽着という道のり。

夜、船内のカフェで、気象情報を見ていると、北海道は大雨で鉄道が止まるなど大荒れの天気で、
翌日も道北は大雨警報や雷注意報が出され、上陸後のことを考えると不安な中での小樽入りとなりました。

船旅自体は揺れも大したこと無くて、心配した船酔いもせず、無事に翌日小樽へ到着。

b0018628_17203373.jpg

▲新潟港フェリーターミナル

b0018628_16592574.jpg

▲フェリーのオープンデッキにて

*2日目に続きます。
[PR]
by satsukijin | 2013-09-03 17:21 | ホンダ・ビート
ホンダ・ビート 111126
修理が必要な故障が一年以上も発生しなくて、修理しました的なエントリは久しぶりです。

で、今回はメーターのオーバーホール。
バックライトが切れたり、トリップが回らなくなったり、水温計が上がったり下がったりというのはビートの定番になってるトラブルで、僕のビートもそうでした。
これらの故障は一気に出た訳ではなくて、数年かけてじわじわと積み重なり、それが今月水温計にまでトラブルが及んだので修理することに決めました。
修理はいつもの西田ファクトリー。感謝です。

走行距離は、152,739km

b0018628_237526.jpg

[PR]
by satsukijin | 2011-11-26 23:08 | ホンダ・ビート
ホンダ・ビート 110711
このカテゴリでは1年ぶりのエントリ。
僕のビートは今日で走行距離が15万キロを超えました。
昨年の7月に14万キロだったので、1年で1万キロ走ったことになります。
特に神経質にいたわってるわけでもなくフツーに乗ってます。

b0018628_45545.jpg

[PR]
by satsukijin | 2011-07-12 04:06 | ホンダ・ビート
ホンダ・ビート 100729
ビートが今日で計14万㎞走破しました。僕が買ってからでも約7万㎞。来月車検です。まだまだがんばってもらおうと思います。
なんで、スピードメーターに懐中電灯当ててるかというと、メーターのバックライトが壊れているため。ついでにトリップメーターもだいぶ前から壊れています(^^;;;;

b0018628_23211425.jpg

[PR]
by satsukijin | 2010-07-29 23:21 | ホンダ・ビート
iPhoneをカーナビ代わりに
最近はゴリラなど安くてコンパクトなカーナビもあったりしますが、貧乏人には使用頻度の低いものに数万支払う余裕はありません。
それで、iPhoneをカーナビ代わりに使えるようにしてみました。
購入したのは、
「Kensington Power Port Mount for iPhone and iPod」という商品。

b0018628_22212975.jpg


More
[PR]
by satsukijin | 2010-02-14 22:29 | ホンダ・ビート
ホンダ・ビート 100207
今日、ビートにETCを付けました。

取り付け後、さっそく高速に乗ってテスト走行。
インター1、2個程度の距離では面白くないので、いっそ京都まで行ってしまえとイノダコーヒ本店でコーヒーを飲んで帰ってきました。
b0018628_1144810.jpg

[PR]
by satsukijin | 2010-02-08 01:13 | ホンダ・ビート