人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac&iPhone関連

PowerMac G3をサーバーにしたよ <1>

PowerMac G3をサーバーにしたよ <1>_b0018628_141490.jpg


かなり前から、外付けのハードディスクにいちいち繋いでやっていたバックアップを省力化したり、部屋中をのたうち回っている電源ケーブルやUSB、LANなどのケーブル類を減らしたいと思っていて、それにはMacとMacOS Xならば簡単に、しかも中古のMacを使えば安価に実現できるのではと考えて実行に移してみました。

<1>サーバーMacでやろうと考えていること
1;ファイルサーバー
2;プリンターの共有。
↓図にするとこんな感じ。
PowerMac G3をサーバーにしたよ <1>_b0018628_1332475.jpg


<2>サーバーとして使うのに最低限必要(と思われる)なものとスペック

1;OS Xの動くG3以上のMac
2;Mac OS X
3;大容量のハードディスク
4;Mac OS Xが動くのに必要なメモリー
5;バックアップソフト
6;モニター
7;マウス&キーボード

<3>用意したもの
費用を抑えたいのでできるだけ中古パーツや手持ちのもので揃えました。
また、Mac本体については省スペース、ケーブル削減の観点から12インチiBook(モニター、マウス、キーボードのケーブルが不要になる)も検討したのですが費用の点で断念。

1;OS Xの動くG3以上のMac→PowerMac G3(B&W)をヤフオクで入手
2;MacOS X →手持ちのMacOS X Tigerを使用
3;大容量のハードディスク→400GBのハードディスクを新品で入手
  HDに付随してATA133のインターフェイスカード→ヤフオクで入手
4;Mac OS Xが動くのに必要なメモリー→落札したMacに最初から576メガ付いていた
5;バックアップソフト→手持ちのもの
6;モニター→G4のサブディスプレイを流用
7;マウス&キーボード→手持ちを流用

サーバーを立てると不要になる以下のものをヤフオクで処分しました。
1;FireWire接続の120GB外付けハードディスク
2;プリントサーバー
サーバーとは関係ないけど、今回はこれも処分。
3;PDA用のゲームソフト

そんなわけで、僕の個人的なケースではあるのですが差し引き1万ちょっとの費用で揃えることができました。Macminiよりは安く、でもでかく、といった感じになりました。

<構築作業以降は次回に続く>
名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2006-12-26 08:16 | Mac&iPhone関連 | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin