人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ・ビート

ホンダ・ビートで国道152号線

近頃は、遠出したり、排気ガスに煩わされない場所でオープンにして走る機会がなかなかなくて、それで入稿前ですけれど久々のツーリングをしてきました。
以前から目をつけていたコースが、冬期通行止めになる前に機会を逃したくなかったという理由もあったりします。

目をつけていたのは、静岡県〜長野県の西の県境寄りを通る国道152号線。
この道路は「秘境駅銀座」のJR飯田線があったりと、ひと気のなさでは本州イチとも言われている場所を通ります。また、地盤が不安定なために日本の土木技術を持ってしても工事ができない2カ所の分断区間をかかえています。
走行可能区間は整備状況もよく、割と快適に走れるのですが、分断区間を迂回して152号線を走り通すためには迂回路を当然通らなくてはなりません。その迂回路が道幅は狭くて、路肩など崩れちゃ直し、崩れちゃ直しを繰り返しているような状態です。

人里離れたところでオープン走行をするというのが目的なので、
152号線を全線走破するということはしませんでしたが、
僕は浜松方面から北上し、兵越峠〜地蔵峠〜分杭峠の3つの峠を越え、
久々にグッタリするほどツーリングを堪能しました。
全行程、約450キロ、11時間です。
今度は朝早く起きてあちこち寄りながら、また走りたいですね。
そうなっても次回は雪解けが終わった来年の春頃になると思うけど。

ホンダ・ビートで国道152号線_b0018628_16144457.jpg
ホンダ・ビートで国道152号線_b0018628_16145716.jpg
ホンダ・ビートで国道152号線_b0018628_1615952.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by satsukijin | 2006-11-19 16:10 | ホンダ・ビート | Comments(0)

同人誌サークル「ふたつ星倶楽部」のブログです。2022年現在上海におりまして、今はいろいろ身の回りのことなどを書いています。


by Satsuki Jin